« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月28日 (土)

リアルタイム

 時代だから・・・と言われればそうかも知れません。

この2,3年で日本のアートマーケットが劇的に変化したからなのでしょうか?

若いアーティストの作品が飛ぶように売れています。コレも現実(リアル)です。

しかし!そんな時代だから・・・・。

時代に流されない本物のプロデュースをこころがけたい。

YOKOI FINE ART

|

2008年6月27日 (金)

リアルタイム

 若手現代アーティスト達のアオタ買いが始まっています。ギャラリーも若ければ!作家も若い!

とても良いことなのですが、若けりゃいいってもんじゃないような気がします。(ですよね!)

12,3年前に美術大学の卒業制作展や貸画廊での

展覧会などで、私が若手作家の作品を数限りなく見ていた時とは

明らかに状況がちがうようです。

|

2008年6月26日 (木)

リアルタイム

 よし!決意が固まったところで・・・。少し現実的なお話をしたいと思います。

遅ればせながら日本もアートブームに火がついている真っ只中。。。。

とはいえ!私もその炎の中にいるわけですが・・・・。

数年前では考えられない事態が起こっております。

YOKOI FINE ART

|

2008年6月25日 (水)

リアルタイム

やっぱり・・・・。 展覧会だー。 何のために展示スペースを広げた?

アーティストは作品を制作し、ギャラリーは展覧会をプロデュース。 

流行や時代などに惑わされず、自分の信じた作家や作品をアピール

これしかない!世界に目を向け!自分の道は自分で切り開くものだ!

と。。。自分に言い聞かせながら・・・攻める事を決意。

YOKOI FINE ART

 

|

2008年6月24日 (火)

リアルタイム

 初心・・・。初心とは「物事に馴れないこと」「世馴れないこと」と辞書にはかいてあります。なるほど!

 ん! 何か大切な事を忘れてしまっている気がする

そう言えば! 2005年のアートフェア東京で・・・・「世界基準でのアーティストの育成を目指します。」って自分で言ってたなぁ。。。。

OFFだったスイッチが「パチ」っとONに入りました。

YOKOI FINE ART

|

2008年6月23日 (月)

リアルタイム

只今、日本は空前のアートブーム?なのか?なのだろう!良いことなのにスッキリしない!なんで!

国内のアートフェアも年々増加の傾向にあり、時代のせいか歴史ある画廊がなぜか若手現代美術作家の作品の取り扱いはじめ。

何年か前までは、画廊の若手経営者たちも「新人作家は難しいね!」って、後ずさりしてたのに。(気合いれてけよ~)

あれ。なんだか急におかしくない?そんなこんなもあり今はなんでもありのゴチャゴチャです。

そして、初心に戻るために断腸の思いで国内のアートフェアの参加を減らしました。

YOKOI FINE ART

|

2008年6月21日 (土)

リアルタイム

 わが、YOKOI FINE ARTも今年の2月に元麻布から東麻布へ移転し、3月にはニューヨークのアートフェア(bridge Art Fair new york08)

4月にはアートフェア東京と目まぐるしく活動し・・・・そして。

こころにポッカリ穴が空いてしまったのです。なれない社長業のせいかな。。。。とにかく疲れた。。。

本来、自分が何をするべきなのか見失いそうになっていたのかもしれません。

YOKOI FINE ART

|

2008年6月20日 (金)

リアルタイム

最近、ブログがいささか遅れ気味です・・・。

そもそもこのブログ(魂のギャラリスト)をはじめたキッカケはアート(美術)の世界に入り、いままだでとこれからを伝える為にはじめたはずなのに???。

なんだかなぁ~!と言う思いにかられてます。

そんなことからブログも爽やかにリニューアルしたので、素直にリアルタイムな思いを書き込みしていきます。

空前のアート・ブームそしてこれから・・・・・。

YOKOI FINE ART

|

2008年6月14日 (土)

木寺紀雄展

 昨日より、「jicca」木寺紀雄写真展(6.13-28)を開催しております。オープニングには大勢の方に来場いただきありがとうございました。改めて驚いたのが、雑誌編集の方やファッションデザイナーそして写真家などいつもと違う方々の来場でした。ファッションやデザインなどアートにとても近いのにまだまだ距離をかんじます。

この展覧会は木寺紀雄の写真集「jicca」の販売を記念いたしました展覧会となっておりますので是非、ご高覧下さい。

Reception3

木寺紀雄写真集「jicca」・オリジナルTシャツのお問い合わせもこちらから・・・。

YOKOI FINE ART   

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »