« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

ガクブチ。

アートフェア東京2009@TOKIAにて、前田さつき個展“スペクタクル”を行います。出品作品の額装をいたしました。

Pict0300
セットしています。

Pict0301_2
今回のフレームは銀(シルバー)に決まりです。。。

最近のオシャレな現代美術はあまりフレームを付けないようですが、私自身はわりとフレーム派なのです。。。


0310
前田さつき画集ー徴sirusiー。。。発売中です。o(_ _)oペコッ
YOKOI FINE ART

|

2009年3月30日 (月)

始動!

“アートフェア東京@TOKIA”(ブースNo.T09)にYOKOI FINE ARTは参加いたします。前田さつきの個展、「スペクタクル」を行います。過去と未来の戦いをテーマに大作を3点展示となります。

Photo_4
テリトリー〈部分〉120x180cm

Photo_2
ダメージ〈部分〉120x180cm

前田さつき画集ー徴sirisiーもブースにてサイン付きで販売いたしますのでよろしくおねがいいたします。

0310_2
書店でも発売中。
YOKOI FINE ART

|

2009年3月28日 (土)

サイン!

前田さつきの画集ー徴sirusiーが発売となりました。YOKOI FINE ART販売用に前田さんが画集にサインをしにギャラリーに来てくれました。

Pict0276
宅配ピザをたのんでみんなでランチ!!!

Pict0278_2
パスタもあります。

Pict0280
画集が出来上がり感無量です。(p_q*)

Pict0279
初サイン。。。

0310
書店にて絶賛発売中です。(≧∇≦)

YOKOI FINE ARTのホームページでもサイン入りで発売しておりますのでお問い合わせください。
YOKOI FINE ART

|

2009年3月27日 (金)

Final

明日(3.28)で、西村美和個展「Around The World」が最終日となります。是非、ギャラリーへ足をお運びください。

Trace_1_80x60cm_yfa
“Trace 1”80x60cm

Nothing_n280x60
“Nothing 2”80x60cm

プライベートなお話ですが公私ともに親友のギャラリストに本日、男の子が生まれました。心からおめでとうございます。
YOKOI FINE ART

|

展覧会。

銀座にあるヒロ画廊へ「チェッコ・ボナノッテ新作ブロンズレリーフ・ドローイング」展を見に行きました。ヴァチカン美術館の大扉やコンクラーベの投票箱などを制作するイタリアの代表的な彫刻家です。ドローイングなどは繊細ですし、ブロンズレリーフもとても魅力的な作品です。

Pict0297_2
流れるようなドローイング。

Pict0299
言葉を立体に表現したブロンズレリーフもいいです。
YOKOI FINE ART

|

2009年3月25日 (水)

博士。

YOKOI FINE ART所属の彫刻家、三宅一樹さんの博士課程展を見に多摩美術大学美術館(多摩センター)へ行って来ました。彫刻家と学業を見事に両立し学位を取得。そして博士(ドクター)となった三宅さんの精神力に感服しました。本当におめでとうございます。。。


Pict0289
美術館らしいスペースです。

Pict0294
新作もお披露目。

Pict0290
作品も展示も素晴らしかったです。(o^-^o)
YOKOI FINE ART

|

2009年3月19日 (木)

ビックリ!!!

只今開催中の西村美和個展「Around The World」にSCAI(スカイザバスハウス)の白石正美社長がギャラリーにいらっしゃいました。西村さんとは旧知の仲だそうです。私もスカイザバスハウスのオープンの時にお邪魔したのを思い出したのですが、白石社長はとてもパワフルな方でタジタジでした。。。ι(´Д`υ)アセアセ

Pict0275
白石社長(左)、西村さん(中)、横井(右)です。
YOKOI FINE ART

|

2009年3月18日 (水)

ワカメ。

名古屋屈指の女性ギャラリストと一緒にディナーです。ワカメのしゃぶしゃぶ!!!

Pict0270
恐ろしい数の日本酒です。

Pict0272
ワカメが緑色になったら食べ頃。。。(o^-^o)

Pict0273
特別に最強の牛肉をいただきました。名古屋市栄にある和食の「出雲」です。
YOKOI FINE ART

|

2009年3月17日 (火)

Nagoya

YOKOI FINE ART所属でもある平田あすかの個展も「AIN SOPH DISPATCH」(3.14−28)で開催しているので打合せをかねて名古屋へ向かいました。

Pict0268
階段を上がり展示スペースへ。。。

Pict0263
色使いなど進化しています。

Pict0267
平田あすかさん。

Pict0251
近くの喫茶西アサヒでランチ!!!なかなか味のあるお店です。

Pict0255_3
卵3個を使ったサンドイッチで。。。お腹一杯です。
YOKOI FINE ART

|

2009年3月15日 (日)

Miwa Nishimura Reception

西村美和個展「Around The World」(3.14−28)のアーティストレセプションを行いました。西村さんはとても楽しい方でアットホームなオープニングです。

Pict0242
時間を早めてスタート!!!

Pict0244
コレクターの姿も見えました。w(゚o゚)w

Pict0245
大盛り上がりです。。。(* ̄ー ̄*)

西村さんは19日(木)までギャラリーに居ますので、是非お立ち寄り下さい。
YOKOI FINE ART

|

2009年3月13日 (金)

突撃NY ! 最後に。。。

3泊5日の弾丸ツアーでニューヨークへ行きアートフェアを見て回りました。本来、アートフェアとは参加するものと信じて疑わなかったのですが、現在のニューヨークのアートシーンを客観的に見れて今回はとても勉強にも参考にもなりました。アートフェアの情報等は日本にいても届いてくると思いますが、それはあくまでも噂や想像の話でしかありません。そんな根拠や実体のない話を私自身は信じることができません。そして、いてもたってもいられずニューヨークに向かいました。もしかしたら間違った解釈をしているかもしれません。しかし、自分の目で見たもの感じたものを強く信じたいと思います。時間だけは皆平等です。日本に居てもアメリカに居ても一日は一日です。有効に使いたいと思います。

西村美和「Around The World」(3.14−28)が始まります。明日の18:00〜アーティストレセプションを行います。

Wont_145x115cm_2
“Wont”115x145cm
YOKOI FINE ART

|

2009年3月12日 (木)

突撃NY !-THE ARMORY SHOW 2009- 後編

「THE ARMORY SHOW 2009」PIER94のコンテンポラリーエリアへ向かいます。

Pict0198_3
階段へ下のフロアへ!

Pict0208_2
エリアマップを見ながら。。。

Pict0206_2
アレックスカッツの大迫力のペインティング。

Pict0201_2
流れのある彫刻。

Pict0203_3
これもいい展示です。

Pict0205
今年も。。。ジュリアンオピーですか。。。

Pict0211
PIER94でビルヴィオラの映像作品を発見。いいですねー!!!さすがに“ARMORY SHOW”は見どころ満載で盛り上がっていました。

宣伝です。
Panorama_2
野依幸治個展-Panorama-が明日よりBunkamura Gallery(渋谷)で始まります。
YOKOI FINE ART

|

2009年3月11日 (水)

突撃NY !-THE ARMORY SHOW 2009- 前編

ニューヨークでもっとも注目されているTHE ARMORY SHOW 2009。フェア会場が二つに分かれていて、PIER92(近代美術)/PIER94(コンテンポラリー)となっています。まずは、PIRE92からご紹介させていただきます。

Pict0188
早速、VIPルームでコーヒーブレク!

Pict0191
写真がいいですね。

Pict0193
レジナルド・マーシュのドローイング。

Pict0196
Pict0195_2
フェルナンド・ボテロの作品が多く展示されてました。

Pict0189
やはり来場者が多いですね。

Pict0190
PIER92でもっとも気に入ったペイティング、横尾忠則の「Y字路」。素晴らしいです!
YOKOI FINE ART


|

2009年3月10日 (火)

突撃NY ! -番外編-

「THE ARMORY SHOW 2009」に行く前に。。。チェルシーにあるMARIANNE BOESKY GALLERYで奈良美智の個展が行われてました。とってもとってもカワイイのでご紹介いたします。

Pict0169
チェルシーのメインストリートにあります。

Pict0168
スペースもカッコイイ!

Pict0166
奈良さんの作品もとても素敵で、得した気分になりました。
YOKOI FINE ART

|

2009年3月 9日 (月)

突撃NY!“SCOPE -2009-”

「SCOPE」も見に行きました。「SCOPE」の特徴は野外に巨大テントを張りアートフェア会場にします。

Pict0212
どんな感じでしょう!

Pict0214
とても目につくペインティンです。

Pict0215
とても人気があるらしく、完売してました。

Pict0216_3
人がいないのが気になります。

Pict0213
「SCOPE」でのお気に入りは、ゼブラ柄のペインティングです。ブースも凝っていて壁がゼブラでした。

“SCOPE 2009”は少しセカンダリーギャラリーの多さが気になりあまり新しさを感じませんでした。プライマリーにとっては厳しいかな!と言う印象でした。
YOKOI FINE ART

|

突撃NY!“VOLTA NY-2009-”

「THE ARMORY SHOW 2009」に行く前に「VOLTA NY 2009」をご紹介いたします。

Pict0165
ホテルの最上階にブース展示するアートフェアです。

Pict0218
なかなか攻めてる展示です。

Pict0220_3
しっとりとした写真作品。地味目ながら好みです。

Pict0222
小さなブースながら、考えた展示をしています。

Pict0224

Pict0223
一目見て“いいねー”って感じのペインティングでした。

Pict0226
そして、お気に入りがこの作品です。パスポートサイズのスーパーリアルなペイティングです。

VOLTAは個展形式と言うこともありコンセプトもしっかりとしていて、昨年同様とてもいいフェアでした。
YOKOI FINE ART

|

2009年3月 8日 (日)

突撃NY!“PULSE-2009-”

早速、「PULSE」「THE ARMORY SHO」に行きました。

Pict0174_2
まずは、「PULSE」から。。。
Pict0176_2
チョット展示がいいな〜と思いました。
Pict0177_3
好きなタイプのペインティングです。
Pict0178_6
キレイな写真!
Pict0182_7 
Pict0183_2
とても好みのペインティン作品で展示もよかったです。
Pict0184
Pict0185_4
ダイナミックな写真です。
Pict0187
そして、「PULSE」で一番気に入ってしまった作品(写真)です。

「PULSE」 は全体的に印象的な写真作品とサイズの小さいペインティングが多かったように思います。
YOKOI FINE ART

|

2009年3月 7日 (土)

突撃NY!

突然ですが、本日ニューヨークに到着!3泊5日の強行スケジュールです。しかしこの時期にNYへ来たのには理由がります。。。世界同時不況を招いたアメリカのアートシーンを直にこの目で見なければいけないと思いやってきました。The Armory Show、SCOPE、VOLTAなどなど見て回ります。

円高で一つだけいい事が。。。ホテルがリーズナブルになりました。(≧∇≦)

Pict0161_4
『THE KITANO NEW YORK』です。

Pict0164
部屋はこんな感じです。
YOKOI FINE ART

|

2009年3月 6日 (金)

夜なべ2。

前田さつき『徴-sirusi-』の最終の色校正に立ち会いました。各ページの印刷と印刷の乾き時間の間にみんなで談笑です。

Pict0149_2
待合室にて。。。

Pict0150
藤田さんより頂戴した国立新美術館の飴です。中身はサクラドロップ?
YOKOI FINE ART

|

2009年3月 5日 (木)

夜なべ。

前田さつきの初画集『徴–sirusi-』の最終色校正に立ち会いました。書店にて3月30日に発売予定です。近日、YOKOI FINE ARTのホームページでも予約の受け付けをいたしますのでよろしくお願いいたします。

Pict0154_2
左から美柑さん、前田さん、横井です。

Pict0151
最終の色校正なので緊張します。

Pict0156
印刷機。。。

Pict0160
藤田さん!!!夜通しですかね。。。。。

YOKOI FINE ART

|

2009年3月 2日 (月)

巴里。

西村美和「Around The World」3.14−28に展示する作品(写真)がパリから届きました。

Pict0147
写真のフレーム選びは難しいです。( ̄○ ̄;)!

Photo_4
万城目学『プリセス・トヨトミ』文藝春秋から出版されました!表紙のイラストは石居麻耶(個展「東京少年少女」YOKOI FINE ARTにて開催中)が担当しております。

Photo_3
同じく万城目学『鴨川ホルモー』の舞台が吉祥寺シアターにて公演されます。こちらもイラストを石居麻耶が担当!!!映画版『鴨川ホルモー』も4.18からロードショー。( ^ω^ )
YOKOI FINE ART

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »