« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

@Singapore1/2

急遽、スタッフとともにシンガポールに出張です。コンタクトがあれば何処へでも行きます!!!今月は3ヶ国目です。。。

Pict0471_4
まずは腹ごしらえします。

Pict0472_2
かなりアジアな感じ。

Pict0486_11
“ART SEASONS”のオープニングにお邪魔しました。シンガポールを本拠地にペキン、ジャカルタ、ソウル、チューリッヒにギャラリーがあります。

Pict0485_3
ギャラリーにバーカウンターですか!スゴイ。

Pict0491_2
仲良くなったTerry Lee社長です。イケてますよね。

YOKOI FINE ART

|

2009年5月29日 (金)

もうすぐ!

平田あすか個展“dejavu”がもうすぐ最終日となりますので是非、足をお運び下さい。今展の出品作と新作を中心に愛知県美術館にて平田あすか“サボテンノユメ”6.12ー8.16が始まります。こちらもよろしくお願いいたします。

8364
森の目覚め 83x64cm

YOKOI FINE ART

|

2009年5月28日 (木)

Food!香港。

いつもこのブログでアート系のお話と一緒に食べ物もUPさせていただいております。香港は食の国でもあるので簡単にですがご紹介いたします。

Pict0448_2
ホテルより。。。

2009052501080000
香港も眠らない街です。

090525_011443
夜の街でワンタンヌードル。

Pict0455
絶品の白身魚のミンチ?

2009052514580000
そしてランチで“辛い”そばです。
YOKOI FINE ART

|

2009年5月27日 (水)

@香港

現在の現代アートにおける状況を確認する為に香港で行われた
「クリスティーズ香港」へ行きました。

Pict0451

オークション会場は静寂でしたがフタを開けてみれば、落札率
や落札価格などはとても素晴らしい結果となっており、特に
イブニングセールではワールドレコードがでるなど大盛況でした。

う〜ん!やはり素晴らしい作品はいい評価を受けるのだと少し
安心しました。


2007,2008年の日本の現代アートブームで我先にと香港を
訪れる日本のディーラーやプライマリーギャラリーのみなさんも今
のこの状況の中では見る影もありません。

半端なプライマリーのみなさんにとっても香港での市場などはさほど
興味がないのですかね?

2006年に初めて香港に行き本気で世界マーケットに乗り込みたいと
思っていた私にとっては何とも言えないくらい悲しい気持ちになりました。

今の状況はあの頃と同じように私の目に映ります。。。

YOKOI FINE ART

|

2009年5月23日 (土)

社長業 5/5

以前にもブログに書かせていただきましたが、

最近は考える事が最大の仕事になっています。

100年に一度の不況とも言われるこの時代だからこそ、

我々は攻めていかなければなりません。

今が大きなチャンスなのです。

YOKOI FINE ART

|

2009年5月22日 (金)

社長業 4/5

未来は誰にも予測できません。

ですが!未来を切り開く事はできるのではないでしょうか?

強い意志と気持ち、そしてとても重要なのが行動力です。

考えているだけでは何にもなりません。

プランとビジョンを持って動く事が大切です。

YOKOI FINE ART


|

2009年5月21日 (木)

社長業 3/5

社長業と言えば聞こえがいいかもしれませんが、ある程度の仕事を

スタッフに任せながら机のパソコンをに向かい“あれはこうしよう”

だとか“これはこのような展開をしていこう”などと未来のことを

真剣に考えながら完全に引きこもっています。

YOKOI FINE ART

|

2009年5月20日 (水)

社長業 2/5

スタッフが増えたことで、以前より全体と個別に全力でミーティングをしています。

コミュニケーション・スキル「聴くことと話すこと」を意識しながら私自身が思っている事やこれからするべき事を伝えていきます。

一方通行の考え方を変えたいのです。

YOKOI FINE ART


|

2009年5月19日 (火)

社長業 1/5

YOKOI FINE ARTではこの4月より若いスタッフも増えて、

これから万全の体制を整えようとしています。

私自身の仕事のやり方も立場も大きく変わりつつあるようですが、

とても数年前には考えられませんでした。

YOKOI FINE ART

|

2009年5月18日 (月)

小龍包。

平田あすか“dejavu”(5.15-30)の初日に平田あすかとスタッフ全員で小龍包を食べに行きました。

Pict0444
スゴイ量ですよね。。。ι(´Д`υ)アセアセ

Pict0446
平田さんも美味しそうに食べてました。

090516_124426
次の日のランチはインドカレー!!!食べてばっかりですね。
(○゚ε゚○)
YOKOI FINE ART

|

2009年5月16日 (土)

オープニング。

平田あすか個展“dejavu”(5.15-30)のオープニングの模様です。

Pict0443
名古屋からも来ていただきました。(._.)アリガト

R0012540
間をもつ展示を心がけて。。。

R0012539
物語のように。。。

Pict0441_3
若い女性陣にも好評でした。(o^-^o)
YOKOI FINE ART

|

2009年5月15日 (金)

デジャブ?

平田あすか“dejavu”(5.15−30)が始まりました。雲肌麻紙に水彩や色鉛筆で描く平田あすかの幻想絵画の世界を是非、ご高覧ください。

Photo
「森の行進」97.2x128cm

Pict0437
展示構想。。。考え中!!!(´~`)。゜○

Pict0438
まとまりましたか〜?(○゜ε゜○)ノ~~

Pict0440
room2の常設展示は菅亮平です。
YOKOI FINE ART

|

2009年5月14日 (木)

friend

お友達などと言うのはおこがましいのですが、とても応援して下さってるお客様と韓国料理を食べに行きました。色々と相談事もさせていただいてます。。。

Pict0432
キムチ水餃子。美味しいです。

Pict0434_2
大好物のチヂミも。。。

Pict0436
メインは鍋。辛い!!!~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

Torinoyume2
平田あすか“dejavu”(5.15-30)が始まります。明日の5.15(金)18:00ー19:30よりアーティトレセプションがございますのでよろしくお願いいたします。
YOKOI FINE ART

|

2009年5月12日 (火)

ランチ・ミーティング。

台北から戻り、恒例?の「ランチミーティング」です。月に2回ほどスタッフが持ち回りでランチBOXをチョイス!!!みんなでランチを食べながら仕事以外の話をしてコミニケーションをはかります。本日は、新人女性スタッフが選びました。

Pict0428
給食みたいだなー。。。

Pict0429
南インドカレーって言うそうですが、なかなか美味しいです。(@Д@;

Pict0431
しかも!デザート付き。マンゴーランド、フルーツランド、三色ランドだそうですが。。。なんでランドなんですかね(´ρ`)ぽか~ん

YOKOI FINE ART

|

YOUNG ART taipei ③

台北のアートフェア“YOUNG ART taipei”も最終日となりました。途中からの参加でしたが台北のアート市場が多いに盛り上がっていたのを肌で感じる事ができました。

090510_090013_2
アートフェア会場となった「王朝大酒店」です。

090510_161854
YOKOI FINE ARTルームです。

090510_161828_2
コレクターのみなさまが多くいらっしゃいました。

090510_181924
YOKOI FINE ARTのアーティストラインナップをご紹介できました。

YOKOI FINE ART

|

2009年5月10日 (日)

YOUNG ART taipei ②

日本からのYOUNG ART taipeiに出展しているお友達の参加ギャラリーを中心に簡単にご紹介させていただきます。

090510_123241
名古屋のギャラリーIDFさんです。(v^ー゜)ヤッタネ!! 
090510_123256_2
台北は2度目と言うこともありなかなか好調のようでした。

090510_134343_2
ギャラリー広田美術さんです。´ω`)ノドモ
090510_1346561
広田さんとは同い年で友人でーす。

090510_135839_2
モリユウギャラリーさんです。m(_ _)m
090510_140009
大好きな小沢さかえさんの作品です。私もコレクションしています。

090510_135513
ART-U ROOMさんです。( ´_ゝ`)ノボンジュール♪
090510_1355461
そして、東京仮面さんご縁がありますね。今回はチョイワルですか。(o^-^o)
YOKOI FINE ART

|

YOUNG ART taipei ①

実は、YOKOI FINE ARTは、ホテル形式のアートフェア『YOUNG ART taipei』に只今、参加してります。私は日本での仕事があり今回は台北に行けないと思っていました。本日なんとか台北へ来る事ができました。

090510_005359_3
台北は初参加です。。。

090509_155733_2
急遽エアーチケット購入し成田空港から出発。

5
青山ひろゆき“SMILE”の展示風景。

090509_223902_9
先に台北入りしていたスタッフ達と合流です。
YOKOI FINE ART

|

2009年5月 8日 (金)

攻める。6/6

最後に私自身は、アートに新しいも古いもなく素晴らしいアーティストや作品は時代を超えると信じております。

そんなアートを目標にこれからも攻めていきます。

YOKOI FINE ART

|

2009年5月 7日 (木)

攻める。5/6

ノープランで挑むアートフェアほど、見る側も参加する側もつまらない事はありません。。。。

手元にある作品を並べてそれとなく展示し、なるべくリスクを少なくする。わかります。が!ここは見せどころでしょう!!!

だって一年に一回のアートフェアですよ。気合い入れていくべきです。楽してはダメですよね。

アーティストとして、ギャラリストとして自分たちが何を見せたいのか、なにを伝えたいのか。それが全てです。

YOKOI FINE ART


|

2009年5月 6日 (水)

攻める。4/6

アートフェアは、ビジネスの場でもありますから作品の販売もとても大切です。通常業務は近代美術中心の画廊なのにアートフェアの時だけ若手作家を発表し育成って。。。どうなんでしょうね。

我々のような小さな現代美術のギャラリーにとうてい真似のできないスケールの大きな作品や展示を見てみたいです。
YOKOI FINE ART

|

2009年5月 5日 (火)

攻める。3/6

なぜ?日本でのアートフェアの参加ギャラリーは、今まで築き上げてきたギャラリーとしての方向性とは全く異なったアーティストや作品を展示する近代画廊や古美術商が多いのでしょうか?アートフェアと言うのは、ギャラリーの展開やアーティストの活動を沢山の方々に見ていただく場ではないのですかね。
YOKOI FINE ART

|

2009年5月 4日 (月)

攻める。2/6

アートフェアについてお話しさせていただきます。アートフェアの出店ギャラリーは古美術、近代美術、現代美術のカテゴリーに分類されています。これは世界共通です。日本も近年のコンテンポラリーブームだった事もあり日本人若手アーティストの発掘と発表を盛んにしておりました。日本のアートフェアにおいて現代美術に関して言えばプライマリーとセカンダリーの区別がハッキリしているように思うのですが、アートフェアへの参加にあたっては、古美術や近代美術においてはあまり規制やルールがないように思います。
YOKOI FINE ART

|

2009年5月 1日 (金)

攻める。1/6

私の中でアートフェア参加は最強です。そして、すべてはそこから始まりました。

海外のアートフェアへの参加を最大の目標にして、その気持ちに今も変わりはありませんが、最近の日本のアート事情について思う事があります。

YOKOI FINE ART


|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »