« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

前田さつき と X JAPAN

先日前田さつきさんのアトリエにお邪魔しました。
現在制作中の作品の一部です。
20100129
前田さんの作品に花はよく登場しますし、ブログ でもよく拝見します。
人の生死と同様に花の盛衰を捉えていて、散っていく様が美しいと、以前描いた桜が舞っている絵も素敵でした。
最近は動きのある構図が増えています。

そういえば、アトリエではX JAPANが流れていました。

YOKOI FINE ART 坂下
YOKOI FINE ART

|

2010年1月28日 (木)

表紙装画

Taiyounomura



















所属作家の石居麻耶さんが「太陽の村」という小説の表紙装画を担当しました。

著者は直木賞受賞作家の朱川湊人さん。

いつもの作品とはまた違った雰囲気で、石居さんの作家さんとしての幅の広さが感じられます。

書店で見かけた際には是非お手にとってみてください。

YOKOI FINE ART 中野

YOKOI FINE ART

|

2010年1月27日 (水)

遅ればせながら…

R0014935















現在開催中の前原冬樹個展のパンフレットができあがりました。
会期後半の完成となってしまいましたが、なんとか会期中に間に合いました。
(ご来場いただいた方に差し上げています)

2010年最初の展覧会…前原冬樹個展も
今週の土曜日が最終日となります。
是非ご来場ください。

YOKOI FINE ART 杉山

YOKOI FINE ART

|

2010年1月23日 (土)

静岡で個展Ⅱ

現在開催中の「藤原由葵、静岡で個展」展示の様子です。
正(性)本能剥き出しの強烈な作品が並びます。

0123_2













この臨場感、伝わりますか?

01232_2














今年の5月にはYOKOI FINE ARTで個展を開催しますので、
お楽しみに。

YOKOI FINE ART 坂下

YOKOI FINE ART

|

2010年1月22日 (金)

藤原由葵、静岡で個展Ⅰ

0122 しずぎんギャラリー四季(静岡銀行呉服町支店)で昨日より「藤原由葵、静岡で個展」(展覧会タイトルです)が始まりました。

新作を含んだ大作の油彩画13点が展示されています。
地元静岡で初となる個展ということで、どういった反応がいただけるのか気になるところ。
お近くにお寄りのさいはぜひお出かけください。

〜27日(水)
10:00-17:00*27日 16:00まで
しずぎんギャラリー四季

YOKOI FINE ART 坂下
YOKOI FINE ART

|

2010年1月20日 (水)

誕生日ケーキ

R0014757


















私事で恐縮なのですが、先日誕生日を迎えまして、ギャラリーでケーキを頂きました。

もちろん仕事場ですので、ケーキを食べて少しお茶を飲むといった簡単な感じなのですが、何歳になっても誕生日ケーキは嬉しいものです。
気持ちを新たに頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

YOKOI FINE ART 中野

YOKOI FINE ART

|

2010年1月19日 (火)

準備

本日はとある作品の額を検討しました。
どうすれば作品の良さを引き出せるか。
想像だけに頼らず、実際に様々なサンプルを当てて検討します。

R0014779








前原冬樹さんの個展の会期中ですが
次の展覧会の準備を進めています。
常に先の事、先の事を考えなくてはいけませんね。

YOKOI FINE ART 杉山

YOKOI FINE ART

|

2010年1月16日 (土)

デジタル

Photo 東京藝術大学で現在開催中のデジタル・オイルペインティング展ー油絵描画シュミレーターを使ってー(1月20日まで)に菅亮平のモナリザ模写が展示されています

ペイント・ソフト(デジタル)を使って油彩を描く
今までのようにただ色と形を再現するのでなく、色の塗り重ねだったり、筆致までも表現でき、初心者の方でも絵を描く楽しみが味わえそうです
またデジタル技術により情報処理されているので、制作のプロセスを追ってみることができ、記録や研究にも役立ちそうです

話はそれますが、出版業界では今年は「電子書籍元年」といわれ、書籍のデジタル化が拡大・普及していくようです
印刷物も、絵画も、音楽も本当に良いものだけが残っていく時代になりました

YOKOI FINE ART 坂下

YOKOI FINE ART

|

2010年1月14日 (木)

山本冬彦コレクション展

R00147391
















昨日の朝日新聞夕刊に、城戸悠巳子さんの作品画像が掲載されました!
今日から佐藤美術館にて開催されている「山本冬彦コレクション展」の記事です。
同展には石居麻耶さんと菅亮平さんの作品も展示されていますので、みなさま是非足をお運び下さい。
「山本冬彦コレクション展」の詳細はこちら

YOKOI FINE ART 中野

YOKOI FINE ART

|

2010年1月12日 (火)

撮影

本日は前原冬樹作品の撮影がありました。
ギャラリー内に機材をセットし、
ライティングや作品の位置などを試行錯誤し、シャッターを切ります。

R0014733












前原さんのような立体作品はもちろんですが
平面作品でも写真によって印象が変わってしまうから不思議です。
作品の良さをお伝えするのに、良い写真を撮ってもらう事は
とても大切な過程ですね。

YOKOI FINE ART 杉山

YOKOI FINE ART

|

2010年1月 9日 (土)

錆とワビ

前原冬樹展、初日をむかえました。
朝から、遠方より足を運ばれた方もいらっしゃいました。
作家在廊のレセプションでは、皆さん熱心に前原さんの制作のお話を聞かれていました。
ご来場いただいた方々ありがとうございます。
Photo 2






























「一刻」2010

前原さんが表現しているのは"わびさび”の世界です。
朽ちていくものの儚さをとらえているこの錆が美しい。
「実はやっぱり本物なんじゃないか」と、疑う気持ち分かります。
多くの方に観て知ってほしい作家さんです。
会期は30日(土)まで。

YOKOI FINE ART 坂下

YOKOI FINE ART

|

2010年1月 7日 (木)

前原冬樹

R0014717_4

















前原冬樹「いろはにほへどちりぬるを」の飾り付けをしました。
作品の置き方はもちろんですが、照明の当て方や明るさなども考えて展示しています。
写真にある切り文字は、カッティングマシーンを使ってのお手製です。
展覧会やアートフェアの際にいつも作るのですが、キレイに切り取るのはなかなか難しく、意外と時間がかかります。

明日は18:00からアーティストレセプションが開催されますので、みなさま是非お越し下さい。
お待ちしております。

YOKOI FINE ART 中野

YOKOI FINE ART

|

2010年1月 6日 (水)

門松

明けましておめでとうございます。
初投稿です。杉山です。

本日は作品のピックアップに上野まで行ってきました。
この時期車で街を走っていると色々な松飾を見かけます。
それで「1年が始まったなー」なんて改めて思うわけですが
国立博物館で不思議な門松を見つけました。

R0014699























なんともアバンギャルドな門松です…。

こんな松飾もありなんですね…。

YOKOI FINE ART 杉山

YOKOI FINE ART

|

2010年1月 5日 (火)

2010 仕事初め

Photo_2
















謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中はご愛顧いただき誠にありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

YFAは本日から仕事始めです。8日からはじまる展覧会の準備に前原冬樹さんが来廊されました。
昨年末にアトリエにおじゃまして撮影した制作風景の映像をチェックをされています。
「おれってこんなしゃべり方してんの!?」

展覧会期中に制作風景の映像を公開しますので、お楽しみに。
前原冬樹「いろはにほへどちりぬるを」

1月8日ー30日@YOKOI FINE ART

YOKOI FINE ART坂下

YOKOI FINE ART

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »