« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

菅亮平/BLACK BOX②

初めて会った時は、物静かで淡々としている男だなと言う印象でした。

ギャラリーの取扱作家として、方向性や条件面などの色々な話をしたのですが、最後に“じっくり考えさせて下さい”と言ってギャラリーを後にしました。

卒業制作の完成度を見ていると当然、他社からも話が来ていると確信していましたので。

これは取扱作家は難しいかなと思っていました。。。

Dscn1115
YOKOI FINE ART展示風景。


YOKOI FINE ART

|

2010年11月27日 (土)

菅亮平/BLACK BOX①

今、ギャラリーで個展を開催中の菅亮平君の話をしたいと思います。

昨年の武蔵野美術大学卒業制作(現在は東京藝術大学大学院在中)で初めて作品を拝見しました。その時は私自身も3年ぶりの新人発掘になり、若手現代美術の盛り上がりも少し低迷しかけた時期なのでゆっくりと作品を見て回れました。

菅君の卒業制作はタイトル「Scene-03」と言う黒い背景の中に紙飛行機が無数に集まっているペインティング作品でした。

この無機質な紙飛行機を描くの凄い!これは好きなタイプだし、なかなかの世界観でした。

早速、本人に会う事に。。。


Dscn1114
YOKOI FINE ART展示風景。


YOKOI FINE ART

|

2010年11月26日 (金)

1223現代絵画

広尾の駅から商店街を通り抜けて“1223現代絵画”へ、小笠原美環「ひかりかげ」(11.25-12.6)を見に行きました。

谷中にあるSCAI THE BATH HOUSEで活動している小笠原さんですが、現在はドイツで活躍しているペインターです。


ギャラリーの展示空間も素晴らしいのですが、淡く切ない作品が心を打ちます。


是非、ご高覧下さい。

Dscn1098
うーん。


Dscn1096
色合いが何とも言えません。。。

Dscn1095
いい展示です。

Dscn1099_3
一番好きです。


Dscn1097
オープニングでも大盛況でした。


YOKOI FINE ART

|

2010年11月25日 (木)

PLUS Tokyo Contemporary Art Fair④

初めてPLUSというアートフェアのコミッティをさせていただいて勉強になった事がたくさんありました。

常に参加する側にいた私にはフェアへの動員、ギャラリー選考、どうしたらワンランク上のフェアを目指せるかなど今まで考えた事などなかったからです。

しかし、少しづつですが見えたような気がしました。

フェアへ参加していただいたギャラリーの皆様、ありがとうござました。

実行委員会と事務局のスタッフの方々、お疲れさまでした。

来年も強い気持ちをもって望んでいきたいと思います!

Dscn1049
“レントゲンヴェルケ”です。


Dscn1050
池内さん、お疲れさまでした。


R0018394_2
“YOKOI FINE ART”です。


R0018362
来年はもっと盛り上がるようにがんばります!!!

YOKOI FINE ART

|

2010年11月24日 (水)

PLUS Tokyo Contemporary Art Fair③

更にPLUSのご紹介をいたします。


Dscn1071
“ヨシアキイノウエギャラリー”です。


Dscn1072
面白かったです!


Dscn1073
“シルバーシェル”です。


Dscn1074
カッコイイですよねー。。。


Dscn1076
“中長小西”です。


Dscn1078
このテイスト、、、いいです。


Dscn1079
“四季彩舍”です。


Dscn1080
古典現代なのかな?


Dscn1082
“SANAGI FINE ARTS”です。


Dscn1083
写真とペインティング。


Dscn1085
初参加の“GALLERY SUCHI”です。

Dscn1086
これ!けっこう好きなんです。


YOKOI FINE ART

|

2010年11月22日 (月)

PLUS Tokyo Contemporary Art Fair②

引き続き“PLUS”のご紹介をいたします。


※私の主観と好みで選びましたので、各ギャラリーへお問い合わせ下さい。

Dscn1057
“羽黒洞木村東介”です。

Dscn1058
老舗ならではですね。

Dscn1059
こちらも初参加“ロイドワークスギャラリー”


Dscn1060
頑張ってました。


Dscn1064
常連の“ギャラリーIDF”です。


Dscn1063
大作、お見事です!


Dscn1066
“不忍画廊”です。


Dscn1067
アイディア満載でした。

Dscn1068
“モリユウギャラリー”です。


Dscn1069_2
山いいですねー。


YOKOI FINE ART


|

2010年11月21日 (日)

PLUS Tokyo Contemporary Art Fair①

PLUS Tokyo Contemporary Art Fairが本日で終了いたしました。

初めてアートフェアのコミッティを務めさせていただき、ハラハラとした場面もありましたが何とか無事に終わる事ができました。

簡単ですがフェアの展示をご紹介させていただきます。

※私の主観と好みで選びましたので、各ギャラリーへお問い合わせ下さい。


Dscn1040_2
初参加の“GALLERY エクリュの森”です。


Dscn1041
バーンとしていていいですね。


Dscn1044
“ときの忘れもの”です。


Dscn1045
これが好きです。


Dscn1048
“エモンフォトギャラリー”です。


Dscn1047
展示がお洒落ですね!


Dscn1051
“イムラアートギャラリー”です。

Dscn1053
東京店もオープンしました。


Dscn1054
“ヒロ画廊”です。


Dscn1055
巨匠を展示。


YOKOI FINE ART

|

2010年11月20日 (土)

レセプション

菅亮平個展“BLACK BOX”(11.19-12.4)のレセプションをいたしました。

同時に“PLUS Tokyo Contemporary Art Fair”でも個展を開催中ですので!

明日までですよー!

よろしくお願いいたします。


Dscn1038_2
多くの人に来ていただきました。


YOKOI FINE ART

|

2010年11月18日 (木)

菅亮平/BLACK BOX

明日から、菅亮平個展“BLACK BOX”が始まります。

PLUS Tokyo Contemporary Art FairとYOKOI FINE ARTでの同時開催です。

菅亮平君とのエピソードは、またブログでお話いたしますが、まずは展覧会を見に来てください。


PLUS“ booth no.4-8” 11/19 (fri) - 21(sun)
YOKOI FINE ART 11/19 (fri) - 12/4 (sat)


お待ちしております。


Fs0960
“Fictional Scenery - 09”2010 mixed media, panel 97x130.3cm


YOKOI FINE ART

|

2010年11月17日 (水)

勉強会。

久しぶりにギャラリーのスタッフとともに勉強会に行って来ました。

お題は「ハーブ&ドロシー」。

ニューヨークのアートコレクター夫婦を追ったドキュメンタリー映画です。

さて、どのような感想だったのでしょうか。。。

100823h_d_00s

YOKOI FINE ART

|

2010年11月12日 (金)

最終日。

昨日は、美術業界の後輩達がギャラリーへ遊びに来てくれました。

近くのイタリアンレストランで白ワインを飲みながら、仕事の話はほとんどなく、、、なく!

楽しい夜でした。゜゜(´□`。)°゜。


城戸悠巳子個展“現・代・病”が明日(11.13)で最終日となります。

是非、お越し下さい。


YOKOI FINE ART


|

2010年11月11日 (木)

やったね!

ドイツから出版された“MODERN ART FOR SALE”に三宅一樹の木彫が掲載されました。

この作品集はアメリカ、ヨーロッパ、アジアなど世界各国のアートフェアをまとめたものです。

アートフェア東京2010での三宅一樹個展“氣”の中から「YOGA-PRANA」が選ばれました。


Modern_art_for_sale_
嬉しいかぎりです!


YOKOI FINE ART
スタッフブログ更新しました。

|

2010年11月 6日 (土)

写真新世紀

第33回「写真新世紀」(東京都写真美術館)にて、YOKOI FINE ART所属の西村美和が佳作を受賞いたしました。

フランスで活動していた西村は、日本であまり知られていなかったのです。

ですが、今回の受賞はとても嬉しくて大きな価値のあるもだと思います。

西村自身が日本での展開を大きく望んでいて、これにギャラリーも精一杯に応えていくつもりです。

これからもよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

5
西村美和 「Voiture bleu」 2007 Digital-cprint 95x120cm

YOKOI FINE ART
スタッフブログ更新しました。


|

2010年11月 2日 (火)

ULTRA

表参道のスパイラルで“ULTRA”(明日まで)が開催中。

ULTRAとは40歳以下のディレクターを中心に構成されたアートフェアで、YOKOI FINE ARTからはスタッフの杉山剛が参加させていただいております。

加藤康二郎さんという新しいペインターの紹介をしております。

まさにタイトル通りの“on canvas”ひたすらキャンヴァスに黒の油彩を塗り込めていきます。。。

何とも言えない質感が非常に面白いですが、地味な作品なので皆様の心に届くかどうか!

今時ではないかもしれませんが、時代に流されない作品です。

よろしくお願いいたします。


Kk1_4_2
なかなか、カッコいいですよ!

Kk3
近寄るとこんな感じです。


YOKOI FINE ART
スタッフブログ更新しました。

|

開催中。

YOKOI FINE ARTでは、城戸悠巳子個展“現・代・病”(10.29-11.13)が開催中です。

R0018226
こんな感じの展示です。


R0018227
いいですよー!


YOKOI FINE ART

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »